ポラロイド写真
  • 2008年11月

回り込み解除

回り込み解除

  • 浮気できないー

    category:日記

回り込み解除

めーーっちゃハマっている、お気に入りのもの・・・


それはコレ!


DSCN0568.jpg

5本指靴下ですいいな

一度履いたらもう虜です。
やめられない~~

うちの職場でも、ずいぶん前から大流行です。
ナースサンダルを履いてる職員も多いし、休憩室に畳の部屋もあったり、
なんせ・・
ロッカーはタイル敷いてあってその上を裸足で歩くので靴下を見られる度はかなり高いんです。

だからか?!
みんなド派手な靴下とか履いてます。
若い子が多いしね~


この5本指靴下は、健康にもいいらしいです。
踏ん張りがきくからと、スポーツ選手も愛用者が多いとか(本当かなぁ~)

なんにせよ、この靴下を履きだしたら・・・


もう普通の靴下は履けない~

回り込み解除

先日、遠足に行ってきました~
お仕事で!

行き先は、大阪の水族館、”海遊館”です~
海遊館は、市の施設だから色々と整っているので行きやすいのです。
うちの職場も、海遊館への遠足は・・・3年くらい行ってます。

全員行くことはできないので、フロアとかで分けて行きます。
リフトのついた観光バスを借りて行くのですが、運転手さんとかも慣れたもんで・・
リフトでの移乗とかガンガンやってくれますし、ガイトさんも車イスを片付けてくれたりと手伝ってくれます。
歩けない方も多いので、職員が座席までかついで行きます。
で、残った人たちで車イス片付けたり、
中で場所を指示したりシートベルトしたりと、役割分担まで決めてくれていたのでスムーズに乗ることができました。

全員乗ったところで出発
施設に残る職員が手を振ってのお見送りをしてくれます♪
これ、結構・・旅に出る!って感じがして好きです。

着いてからは、さっきの逆となります。
車イスを準備し、そしてまたまた職員に抱えられてバスから降りてきた方々を車イスに乗ってもらっていざ中へ。


海遊館は一本道なのでみんなぞろぞろと進んでいきます。
もちろん、一般の方もおられるので気をつけながら。
いつからか、水槽の手前を車イス・子供ゾーンとしてくれていたので、
みなさん結構避けてくれて前で見ることができました。

「うぁーイルカやで!」
「見て見て~!ラッコおるわ!!」
「ジンベイザメ、おったーーー!!!」
「○○さん、見て~!マンボーやで!!でかいなぁ~」

とか、ギャーギャーうるさい集団(笑)

利用者さんに楽しんで欲しいという思いからだと思うのですが、、
かなりみんなテンション高いです。
そして声がデカイ。(これは職業柄)
普通に個人で来ていたら、あんなにデカイ声でわーわー言わないと思うけど。。

かくいう私も、
「うぁー!ホンマや!!」
とか、でかい声出しまくりでした(笑)


事故もなく、全員無事に帰ってこられてよかったですわ~
お天気もよかったし



他の施設の方も来られていました~
さっきも言いましたが、海遊館はいろんな面で充実しているので福祉施設とかがよく利用しています。
いつもどこかの施設と一緒だったりするし。。

予約さえしておけば、裏のエレベーターとか使わせてくれるし、
要所要所にスタッフの方がおられて案内してくれるので、安心して利用できます。
そういう面、市とかの施設は充実していて便利なんですよね~
レストランも、頼めばお粥とかキザミ食とか、各食事形態を受けてくれるので。。

他に、ひらぱーとかに行ったときもどこかの施設と一緒になりました。
だいたい行くとこ同じなんですよね。



海遊館は、一つの水槽の周りをぐるぐる回って下りてくる形なので坂なんですよね。
下り坂。
下り坂のときは、反対向いて降りるんです。
介助者が後ろ向きで下りていくんです。
車イスに乗ってるかたは、背中にもたれる形で。
でないと、前のめりになって下手したら落ちちゃうかもしれないくらい危険だから。。

ひらぱーのとき、ワイのワイの言いながら坂を後ろ向きでどんどん下りてくる団体がかなり注目を浴びてしまっていました。
横を見るとみんなこちらを見てた!ってことも。
まぁ~確かに、ある意味変な集団に見えるかも~


反対向きで下りながら、後ろを気にしながら車イスを持ち続けるのは結構大変。。
でも私たちは若いし(笑)職員だからどうにでもなるんですが、、
付き添ってくださったご家族さんもおられたので・・・その方が疲れてるだろうなと思います。

でも、車イスの片付けとか、職員以上に手伝ってくださったご家族さんもおられて・・
大丈夫ですから~!と声をかけても、
「私でも出来ることはやらせて~。みんなで協力しましょ」
なんておっしゃってくださって・・・
本当にありがたいことです。



見終わった後、全員で記念撮影をして無事に帰園。
みんな疲れも出ずにすごせてよかったな~kao03

回り込み解除

先日、ショウと二人でコウの家に行ってきました~

無事に生まれた第2子。
私は先に母と一緒に会いに行っていたんですが、
今日はショウと二人で行ってきました。

まぁ~
可愛いこと。


まずはこちらがお出迎え。
DSCN0523.jpg

可愛いの^^
コウのお家の、猫ちゃん。
行くと必ず、においをかぎにきて・・
手をなめなめして・・
ぷいっとどっか行っちゃいます。

可愛いのだー。



そして・・相変わらず、ボケたおすコウと私。

ショウのお母さんがお花をプレゼントで用意してくれてました。
わ~い!と広げたら、ナイロンの中にお水が溢れてる!
どうも、ショウが朝水をあげすぎたらしい(笑)
これは大変!なんか下に受けるもの!!植木の受け皿とかは?と探してるコウに・・
コレは?と、炊飯器を指差す私。
あ、いいのあった~と私のカバンを持っていくコウ。
あ、これやん!とカセットコンロを持つ私に、そうやそうや!とコウ。
洗面台で格闘してるショウをほったらかして、ボケたおして遊んでる私たち。。
そしてそれを見て、ツボにハマるショウ・・

お宮参りの写真を見て、息子ちゃんのおでこの”大”って文字見て懐かしかったー
女の子は、”小”やねんで~なんて話してるコウと私の横でまた笑ってるショウ。
どうしたのかと思ったら、
「お姉ちゃんの娘(小学生のとき)下の子にそれをしてるのを見て、家に帰って自分のおでこに”中”って書いてんー( *´艸`)」
うぁー!それおもろいー!!!
そのセンス最高ーとか言ってたらコウが、
「でもおでこに”肉”って書きたいなって思えへん~?」
うぁーー!!思ったーー!!!!
おでこに書く字っていったら、”肉”やろ~
な~んてワイワイ話して・・・
あっという間に時間が過ぎちゃいました。




高校一年生で出会ってから、いろんなことがあってみんな色んなものを抱えているけど・・・
でもこうして会って話をしてると、
昔のように、
昔以上に、、、
穏やかな優しい時間が流れてる気がする。

みんなそれぞれ色んなことがあっても、
会ったらすっと戻れる空間だなって思いました。




3人で撮った写真も久々だったわ~



しかし、お嬢さんの服。。
TWOって何ー( *´艸`)クスクス

回り込み解除

なんとな~く覚悟はしていたけど・・
やっぱり残念だな。。
年末にゴスペラーズが見られないのは。


去年ダメだったから、今年もかもと思ってたけど・・・

回り込み解除

今日は居残り当番の日。。

施設に届いた郵便物をすっかり忘れていて、夜になって気づき仕分けてると・・・

ある利用者さんあてのハガキにが。
「おばあちゃん、お誕生日おめでとう
って書いてあったんです。

『今日がお誕生日だねいいな
ってあって、調べるとそうだったーーーーーー!!!!

これは大変!!
と、急いでフロアまで上がって渡しに行きました。



ご本人さんはおトイレ中で、
ちょうど通りかかったフロアの職員に言うと、、
「そうなんですーー今日誕生日なんですよ」と。
ハガキを渡すと、とても嬉しそうにしてくれて
後で渡しておきますねってことなので預けてきました。


喜ばれるだろうな~キラキラ
笑顔が目に浮かぶな~kao03


ちょっとほっこりした、残業中の出来事でした

  • 血液型ゲノム占い

    category:日記

回り込み解除

酒井さんって、ホント占いとか好きなんだなーと最近実感してます。
なんかどこかで、結構気にしてるってことを知ってはいたんだけど・・。

堂本兄弟とか、俳句とかで・・
おぉーホント好きなんだ~って思いました。

ってことで、酒井さんにもお教えしたい占いです(笑)


お友達さんのところで教えてもらいました。

『血液型ゲノム』


色々な質問に答えていくという方法で進みます。
で~
私の血液型診断結果は・・・


回り込み解除

叫んじゃった。。。

先にいっときますが、超マニアックです、ハイ。
ホントは書きたいこと、他にあるんです。
ゴスモバのこととか・・

だけど、、、
今日はこっちで・ハート


劇団☆新感線の劇団員さんのブログとかもいつも見てます。
全員のを毎日見てるわけじゃないので、、、
さっき気付きました。
吉田メタルさんのブログで・・・

こんな写真がーーー
(っても盛り上がるのは新感線好きだけだけど・・)


うぁぎゃーーーー

言葉になりません。
橋本じゅんさんと、橋本さとしさん、そして吉田メタルさん・・・
黄金期です、私にとって・・・Brilliant
メタルさん、私も感無量ですsea-GL
ってか、泣きそうです。。


橋本さとしさん・・・
私が新感線で一番好きだった人ですいいな
背が高くて馬面で(笑)
おとぼけさんで、でもとてもいい人で。
ロックンローラーで。
初の主役のとき、台詞が入らず耳からタレ流れてるって言ってた(笑)
かっこよくて、かっこよくて・・・
ライブも行ったんだよね~

でもね・・・
諸事情から劇団を退団されて・・・
あたい、どれだけ寂しかったことか(泣)

今は、NHKのプロフェッショナルのナレーションをされてらっしゃるので、
声が聴きたかったらNHK。


そして橋本じゅんさん・・・

じゅんさん、大好き♪
舞台ではホントおもしろくって・・・・
轟天は、傑作中の傑作ですkao03
じゅんさんのブログ、今はもうないんだけど、
読んでてすごくビックリした。
じゅんさんって、こんな人なんだ。。と。
ますます、、というか、
もっと大好きになりましたーーーーハート


はぁ~
この3ショット・・・
舞台で観られる日はやっぱりもうないんだろうか。。

古田さん、じゅんさん、さとしさん、メタルさん、、
聖子さん、粟根さん・・・


言い出したらキリがないけれど、
さとしさんーーー
帰ってきてぇーーー泣



そうそう・・・
それから、次の次の公演『蜻蛉峠』公式サイトができていました。
そして、公式ブログも♪
その名も、『カゲブロ』
宣伝写真がアップされていました。

かっこいいぞーーー
堤真一さん、、、かっこいいぞ~いいな





あっちみても、
こっちみても、
かっこよくて、楽しくって・・・・
(あっち=ゴス、こっち=新感線・NAOTO・松本さん)

人生、
もちろんそればっかりじゃないけどね、
でもね~

ある入居者さんの言葉が胸に突き刺さる。

「どうせ毎日生きるなら、笑ってすごしたい」

ホントそうだよね。
一日でも、一つでも楽しく笑顔でいられるように・・・


今日も色々あったけれど、楽しかった。
と思えるように。
プラスマイナスはあるのは当たり前。
プラスのほうが、ちょっとでも大きいとそれでいいんじゃないかって思う。

しんどいことがあるから、楽しいことはもっと楽しい。
そう思ってます。

って、なんのこっちゃー
どこからこんな真面目な話になったのやら・・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

  • 見たよん

    category:NAOTO

回り込み解除

土曜日のテレビ見ました~
NAOTOの出てた番組、録画してたのを昨日見ましたオンプ 


いやぁ~
よかったわぁーkao03

未だに生で聴いたことのない(しつこい)、『expectation』
楽しそうだな~


インタビューもあって嬉しかったハート
だけどいつも思うんだけど、
NAOTOってどうしてテレビの画面から見るとちょっとエラそうに見えるんだろ・・・
すんごくほんわかした兄ちゃんなのに・・
しかし、ここまで白の似合う人はいないな~って思って見てました音符



そしてもう1曲・・・

なんと『for you...』
おっとーーー!
すごいぞーすごいぞーーーー

そんで、CD以外では初めて聴いたんだけど・・・・

めーーっちゃいいよぉ~この曲!!
そしてこの曲を弾いてるNAOTOが、すんごくかっこよかったわぁ~Brilliant


こりゃ~、1月のライブがますます楽しみだね~ハート



*********


話はまったく変わりますが、こんなのを買いましたー
DSCN0465_convert_20081117212846.jpg
メモリーカードリーダです。
ついでにUSBと。


いつもは、ブーブー(`Д´)言いながら携帯で撮った写真をアップしていたのですが・・・
(旅行やパーティのはデジカメでした)

ようやくこれを買ったので?
ばしゃばしゃとデジカメで撮っていきたいと思います♪

これまでは、デジカメ出して~コード繋いで~サイト立ち上げて~
ってのがめんどくさかったので、手軽な携帯で撮ってました。

さぁ~
これからは、あたいのブログ写真はデジカメだよカメラ
たぶん・・・・


  • 幸せのおすそ分け

    category:ともだち

回り込み解除

お友達の結婚式に行ってきました。
今の職場の一つ前のときのお友達。

アサちゃん、リン、ノッチと仲良し4人組。
前回の、ノロケ話を聞こうの会からこの日まで早かったなぁ・・
アサちゃんは、ごっつい美人さんなので楽しみだったんだ~

式場は神戸
おっしゃれ~
神戸ってだけで、オシャレです。

式も列席していいとのことで、3人で受付をすませ・・・
そこかテンション盛り上がる3人。
ただでさえ、ケラケラ楽しむ私たちに、
受付には和装の前撮りの写真が置いてあったのです。
キ、キレイーー


配席図をみてたら、私たちと同じテーブルの方のお名前に見覚えが。。
同じ職場だった人たちだーー
PTの人たちなんだけど、アサちゃんの所属してたところの人たち。
懐かしいなー
忘年会のとき、ここの主任さんに何故か投げ飛ばされたんだったわ~(笑)
なかでも、NというPTさんとはなんかウマが合うというか・・
仲良くさせてもらっていました。

そこから5年経って・・・
その方々、ちょっと大人になってました(笑)
懐かしいねーなんて言ってたら、そのNに
「しおりん、主任に投げ飛ばされてたもんなぁ~」
なんて・・覚えとったんかい(`Д´)
あんたが主任に、「しおりを投げろ」って言ったんやないかー!(笑)

しかし我々のテーブル。。
誰一人、そのときの職場にはいません。
それもすごいねー
そして騒ぎすぎ・・・(笑)

お父さまが挨拶に来てくださったとき・・
Nが、「主任、うぃっしゅやって!」とか色々言ったり。
そしたらノリのいいお父さまで、一緒にやってくれたり。。
新郎新婦が来てくれて、テーブルごとの写真撮影のときも・・・
全員ワイングラス持って、「ルネッサーンス!!!」とか。
楽しかったわぁ~




新婦さん・・・・
めーーーーっちゃキレイだったです
細くてキュートで可愛らしくて・・・。
お父さまがダンディーでかっこいい!!
お母さまがキレイ!
お姉さまが美しい!!!!
ステキなご家庭だな~と思いました。
DSCN0393_convert_20081116211957.jpg
↑ライスシャワー用のお花。




DSCN0418_convert_20081116212103.jpg
↑宴中。
我々のテーブルだけ、しゃべりすぎて食事が進んでいなかった・・・


ケーキ入刀のあと、ファーストバイトがあったんだけど・・
見本をみせてもらいましょう~って、ご両親が先にされまして・・
それが、ホントほほえましくってステキだったわぁ~


全てにおいて、手作り感溢れる心温まるパーティだった~。
私、数えてみたら今回で8回目・・・かな?
そんなくらいなんだけど、どのお式もとても人柄が出てて素敵だったな~
結婚式・披露宴ってやっぱりいいもんだな~って思います。
ご本人さんはもちろんだけれど、ご両親や親族の方々も集まられるし、お友達も集まれるし。。


今回、スクリーンを使ったものを拝見しました。
子供の頃とか、おいたちを拝見して・・・
最後は、もう一度スクリーン。
これが、大きくなってからの写真たちで・・
なんと私たちと写った写真もあって嬉しかった~
テロップで列席者全員の名前を出してくれていました。


花嫁のお手紙で、ウルウルきてた私。。
最後のスクリーンでもやられました~

やっぱりいいもんだなぁ~と。


DSCN0451_convert_20081116212315.jpg
DSCN0461_convert_20081116212443.jpg
↑幸せのおすそ分け。
ウェディングケーキ、美味しかったよ~
そしてブーケを持つ私。

Nには、「しおりん、かまととぶるなよ~」なんて言われたけど(笑)
ブログ用に(?)ブーケで顔を隠した私でございました。


披露宴もとてもほんわかと暖かかった~。
人柄あふれる、かわいい穏やかなパーティでした。
幸せをわけてもらい、心ほっこりになりました。


回り込み解除

ミュージックステーション、見ましたともーkao03


あぁ・・・
やっぱり・・・

めっちゃよかったぁーーBrilliant

歌も好きだー。
買ってから、ずーーっと聴いてます。
だんだん好きになって、、
今はホントいいー!!って思う♪




プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

