ポラロイド写真
  • 劇団☆新感線

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

ステージスクエア(雑誌)
購入しました。

ブエノスアイレス午前零時の特集があったから。
表紙は剛くん。

それもなんだけど、じゅんさんとの対談があったのだ。


これは
超興味あるし嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!


記事も、対談も本当によかった。


回り込み解除

びっくり。


次回の新感線は…、2015年初夏。
劇団☆新感線35周年オールスター・チャンピオン祭り!

『五右衛門vs轟天』(仮題)


shinkansen2015_kari_s_convert_20140730191819.jpg


五右衛門VS轟天だとぉーーーーーーー


(゚Д゚;)


もうビックリです。


まさかまさか、轟天がまたあるなんて。
泣きそうー。


大好きな轟天。
もう、本当に本当にあほらしの。

もう、あほとしか言いようがない。
そのあほさが大好き。
ぶっとんでるじゅんさんが大好き。



3部作で終わったんだ。
轟天シリーズすべて観劇しているのだ!!えっへん。

新感線のファンの人には伝説となっている轟天。
最近のファンの人は、DVDとかでしか見たことないーってもの。

自分のブログでいつだったのか見返すと(ブログ便利!)
2001年の11月が、「ドラゴンロック3」だった。
14年ぶりになるんだ!

すご!!

はぁ・・。
こんな日がくるなんて。



最近のいのうえ歌舞伎が好きな人とかそれを観た方は驚かれるだろうな~
これも新感線!
これぞ新感線!!かも。



にしてもじゅんさん、轟天大丈夫かな。
かなりハードなんだけどな~

鋼鉄番長のときに腰をいわしちゃって・・
轟天っぽい鋼鉄番長だったから・・・


心配しても仕方ない。

楽しみに待ってます。


【追記】

今朝、じゅんさんのブログ読んで知りました。
じゅんさんも昨日知ったのねーーーーー
それすごいな。
ご自身にも知らされてなかったんだ~。
かずきさんはツイッターでつぶやいてらっしゃったからもちろんご存知で。

じゅんさん、驚きもすごかったみたいだけれど喜んでらっしゃってよかった。
鋼鉄番町での降板が本当にものすごく重荷に感じてらっしゃったのね・・・・。
そりゃそうだよね・・。
なんかそれだけで辛いな。

来夏の轟天で、辛い気持ちも上書きしてくれるといいな。






そんで。
昨日ふっと思ったんだけど。


この来夏の舞台。

さとしさんがゲストだったらいいのにー。
それなら私本気で泣く。

さとしさんの新感線の最後の舞台となってしまった轟天3。


うー。

思い出もいっぱいの轟天。




回り込み解除

大人の新感線のチケットとれました~。

一次で、友達と行く分。
そんでダメ元で二次を申し込んでみたの。

千秋楽当選したあぁぁぁぁーーーーー

きゃっきゃ。

新感線の千秋楽なんて久しぶり!
たぶん20年近くぶりかも。

せんべいゲットできるかな~♪
きゃっきゃ。

今からとっても楽しみです。


新感線の千秋楽。
自分が当たったとはいえ、ちょっと思うところはあるのですよね・・・


回り込み解除

IZOのパンフレットを手に入れまして。
そんで読んだのです。

そこで長年の疑問が解決しました。

それは、なんで新感線がジャニーズを使うのかってこと。

元々私が新感線を好きになったころ、
まだ新感線が大阪にあったころからすっかり変っちゃった新感線。


以前友達が、新感線を何週間かコラムで特集したのをくれたの。
そこでわかったことがあった。
それは、新感線が東京に行ったことでスタイルがかわったこと。






回り込み解除

詳細が発表されましたー!



大人の新感線


すごいすごい!すごいすごい!すごいすごい!



松尾スズキさん作をいのうえさん演出

そして、古田さんサダヲさん!
じゅんさんも聖子さんも粟根さんも。
クドカンは役者として。

大人計画と新感線、両方の劇団ファンにはたらまらん!!!!


夏だし、楽しそうな夏!
大阪公演は一月近くあるし。


わー、ほんとにすごい!!




とはいえ、またちょっと心配が…


回り込み解除

次回の新感線の公演。
「蒼の乱」



チケット発券始まったんだけど・・・・


2階って!!!!!!!!!



え!?

2階ーーーーーーーーーーーーーーー

しかも3列目。


はぁ?????????



S席で13500円も出して、2階の3列目ですか!!!!!!!!!!



S席 13800円
A席 10500円
B席 7500円


なんですが。

これじゃA席ってどこよ。
B席ってどこよ。

普段はそんなに座席にはこだわらず、まぁいつも1階の真ん中から後辺りをうろちょろしてたのですが。
新感線のFCでも一桁の座席なんてきたことほぼない。
VACに変わって・・・それはいいけどこの座席はひどくない?



しかも平日公演なんだよー。
人気のある土日をなんとか取れたとか、初日や千秋楽だってんならまだわかるけど・・・。




鉈切り丸がこれじゃなくてよかったとはいえ。

これってひどいとなんか思っちゃった。



東京より1300円も高いってぶつぶつ言うたからですかー!?



しかしむかつく。



回り込み解除

ひゃー。

大阪公演、追加公演が発表になったのは知ってはいたのですが・・・


まさか3公演も追加とは!!!


劇団☆新感線 2014年春興行 いのうえ歌舞伎の『蒼の乱』大阪追加公演(3公演)が決まりました!

◎大阪追加公演(3公演/梅田芸術劇場メインホール)
2014年5月12日(月) 夜公演(18:30開演)
2014年5月15日(木) 昼公演(13:00開演)
2014年5月22日(木) 昼公演(13:00開演)




すっごいな~
どうなってんだろ。

東京公演は既に一般発売もされていて、ちらっと見てきたらS席は全公演もう完売しているのね~。
大阪公演は一般は来月発売なんだけど・・・。


にしても気に入らんのは大阪公演だけ1200円も高いってこと。


なんでだろ・・・



大好きな天海ねーさんが出られるし
大好きな中島さんのいのうえ歌舞伎だけれど。

でも一回かな~。



(鉈切りは2回行ったし、夜中の犬も2回行こうとしてるけど・・・)


回り込み解除

きたぁー

新作の詳細。


劇団☆新感線 2014年春興行 『蒼の乱』

[作]中島かずき

[演出]いのうえひでのり

[出演]
天海祐希
松山ケンイチ
早乙女太一

梶原 善
森奈みはる
粟根まこと
高田聖子
橋本じゅん

平 幹二朗 ほか


2014年3月27日(木)~4月26日(土) 東京公演:東急シアターオーブ
2014年5月8日(木)~5月27日(火) 大阪公演:梅田芸術劇場メインホール

無題
↑天海さん、かっけーーー
やっぱ野波さんの写真かっこよすぎる!!!!!!!!





いやぁー、楽しみ

なんだけど・・・
チケ代にビックリ。


<東京公演>
【取扱席種】12,500円(全席指定・税込)
<大阪公演>
【取扱席種】13,800円(全席指定・税込)





おーーーpen1_41.gif




13800円ですか・・
今までで一番お高い。
いつも何故か大阪公演だけちとお高いし。


まぁ、行くんですけどね~。



それにしても、楽しみにしていた来年の公演。
いのうえ歌舞伎ってことだけ発表されてて・・

まさか天海さんとは!

いのうえ歌舞伎に天海さんだなんて楽しみだなーーー

じゅんさんも出られるし、聖子さんもだし。
古田さんがおられないのはちょっと残念だけど・・・

善さんもみざるさんもおられるなんて!




春の楽しみでっす!!!!!!!!!!!!!!!


回り込み解除

Vのことばっかりなブログですみません。


せっかくなので、きっかけを残してこ。
一番長くハマっている、新感線について。



***********************


深夜にやってた番組、『IQエンジン』がそもそものルーツ。
それは第三舞台の人たちがされてたんだけれど、たまに他の劇団の人も出てらして。
それに、古田さんがたまに出てらした。
そこで、劇団☆新感線の存在を知った。

それと、当時関西では『現代用語の基礎体力』という番組をしていた。
売名行為の升さん、立原さん、牧野さん。
そとばこまちの槍魔栗さん、山西さん。
新感線の古田さん、羽野さん。
この方々の番組が面白くって。

そして高校生だった当時のわたし。
乗り換えの天王寺駅で、近鉄百貨店を見上げた時ある看板が目に入った。
『スサノオ 劇団☆新感線』
近鉄百貨店に入っている、近鉄アート館で行われている公演の案内だった。
それを見た時、
新感線・古田さん・IQエンジン・・・・等々全てがふわっと思い出されて。

なんとなく、観たい!って思った。


当時はぴあとセゾンとかがあったのかな。
ぴあも、公衆電話からかけたりお店に並んだりしたな。(懐かしー)

次の公演を見つけ、当時同じようにIQエンジンにハマっていた友達を誘って観に行くことに。
まだまだ大阪の一部の人しか知らない小さい劇団だった。
いまは無き、扇町ミュージアムスクエアでの公演。
整理番号が、5番と6番。
劇団FC・ぴあ・セゾン(かなんか)の各々3列での整理番号順に並ばされて5番ずつ計15人ずつの入場だった。
友達に5番を渡し、先に座ってて!とお願いした。
6番で入ると、なんと座敷席だった。
座敷席というか、床に座布団敷いてるだけ。
一番前に行こうと思えば行けたけれど、友達が「こっちのほうがラクやで!」と5列目くらいで段になってる所に座った。
これ正解だったー。

公演は、
『宇宙防衛軍ヒデマロⅤ 完結編』

ヒデマロは、いのうえひでのりさん。
そう、いのうえさんがまだバリバリの役者さんとして舞台に立たれていたときのだった。

この公演では、劇団の女の子たちがバニーちゃんの恰好をしてコロッケを売るの。
駅弁売りみたく首からお盆下げて売るの。
ファンだったアキちゃんからコロッケ買っちゃった♪




そんななか始まった舞台。

このときの感動というか衝撃は忘れられない。

初めて生の舞台を見たのがこの公演だったことはきっと私の人生を変えたのかも。



お・・・・

おもしろい!!!!!!!!!!


おもしろくって、笑いまくった。

衝撃だった。

おもしろさと、なんだろ・・バカバカしさというか。

とにかく、すごかった。



なかでも忘れられないのが古田さん。
ビリーという役だったんだけれど、うまく書けないけど・・
右向いてくるっとまわって左向いて、役を替えてしゃべるシーンがすごすぎて。

動くたびに飛び散る役者さんの汗、つば。
キラキラした悪趣味のようなステージ(褒めてます)



とにかく、ものすごい衝撃だった。
16歳のわたしに。



そこで新感線が大好きになり、ファンクラブにも入った。
そしてそれから公演を観に行き続けた。



特に、橋本さとしさんのファンになり。
スサノオに出てくるオロチ一族が好きで。
オロチロックショーというライブをされると、バナナホールにも一人で出かけた。


友達が行けなくなっても一人でも行くようになった。





だけどいつのころからか、劇団が変わってしまった。
わたしにとっては、変わってしまっただった。

劇団自体が人気劇団となり客演の方が増えた。しかも大物。


劇団員だけでの公演というのがなくなってしまった。

後で知ったのだけれど、劇団の会社が東京になったとき・・
これからはこういう形になると劇団員に告げていたとか。
主役になれることはない、カンパニーとしてゲストを迎えるホストのような形になる。と。
そこで辞めた劇団員のかたもおられたと。


観ている側としては何も知らなくて。
ファンクラブの形も変わった。
これまでは会報が送られてきていたのにそれもなくなった。


すべてが面白くなくなった。

から、観に行かなくなった。

気になる役者さんが出られるときだけ観に行ったりしたけど、劇団への熱は冷めていた。



が。
とある公演を観てまた盛り上がった。

『朧の森に棲む鬼』

市川染五郎さん主演の舞台。


これが本当にすごくって。



こういう形もいいんだなって初めて思えた。

『五右衛門ロック』

これは本当に豪華で。
まさか新感線で、北大路欣也さんを観られるなんて!



ってな具合で、新感線も好きです。

と言いながら、前回の髑髏城は行ってないという・・・pen1_78.gif



これは前にも書いたけど、とりあえずは観に行くことにする。

えー!?って思う役者さんでも、元々をされてる劇団員さんのが好きだったのにーとか思うことがあっても。




新感線は新感線。



あは。
長くなっちゃった。







回り込み解除

昨日、BSプレミアム見てた。
過去の総集編と、プレミアムショーはV6だったから。

動画サイトでしか見れなかった、過去の岡田くんが出てた時のを見たくって。
いやぁよかった。


それはまたにして・・・




他に、生田とうまくんが出てたときの総集編があった。
芝居に目覚めたきっかけの話のとき、
「劇団☆新感線の舞台に出てから」
と答えてらした。

劇団員のおじさんたちが稽古場に自転車でお弁当持って現れて・・
飾らないその感じがとってもかっこよかったとのことで。


って。
ぐぁー

生田とうまくんも出てたのかーpen1_78.gif


観とけばよかった。




最近ほんとよく思う。

昔から新感線が大好きでずっと観ていたのに。
東京に出てスタイルが変わってしまってから離れちゃって。

じゃにーずの人たちもよく出るようになって、それがますますいやだった。(当時)

あと、劇団員さんが演じられてて大好きだった作品が再演されたとき、
メジャーな役者さんに換わってしまっていたのもすごくいやだった。
野獣郎はさとしさんなんだ!!
捨之助は古田さんなんだ!!とか思って。


だけど、いまじゃ後悔。
観とけばよかったー。



ゴスペラーズに関しての後悔はない。
ファンになってから、行きたい公演はラッキーでありがたいことに行けているし。
なにか引っかかるところがあるから行かないなんてこともなかったし。


変な思い込みや先入観にとらわれず、とりあえず観に行くことにしよう。



観ないとはじまらないし。

よかったのか、そうじゃないのかも観てからじゃないとわからないし。




うん。

行って後悔することはないものね。

期待して行った公演が、あれ?!って思うことはあっても、後悔はない。


先入観はあきませんね。



プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

