ポラロイド写真
  • ともだち

回り込み解除

  • 2009.06.19(金)
  • 20年

回り込み解除


回り込み解除

先日、コウのお家に行ってきました。
去年くらいからずっと言ってたんだけれど、なかなか予定も合わなかったり色々あったりで。

お昼作るから一緒に食べようぜーと言ってくれてた。
お家に行くと、久々のおねぇちゃんとおにいちゃんと始めましての次男くん。
ご飯作ろうとしてくれたら、次男くんがぐずっちゃったので私が作りました。
3人前の焼きそばなんて作ったの初めてー(笑)

みんなで食べると美味しいねpen1_57.gif


色んなお話ししたり、次男くん抱っこしたり。

で、今日のメインイベントはお菓子の家作り

コウがキットを買ったの~ってことでやることになってたの。
子供ちゃんたちと開けてビックリ。
出てきたのは、粉・・・・
こ、ここから作るの・・・pen1_18.gif


所要時間180分って書いてあるしー!
倍くらいかかるんちゃうのー!!

クッキーを焼くところからなのですよ。
粉をこねこねしているところから子供ちゃんたちとワイワイしながら作りました。

途中で私は時間がなくて後は任せた!!と帰ることに。
ごめんねって言ってると、
「しおりちゃん食べて行けへんの?一緒に食べたかった」とおねえちゃんが言ってくれるの。
なんて可愛いんだ・・・


頻繁は会えないコウですが、やっぱ会うとちょこちょこ話したりね。
色々ね~
おばちゃん元気??から始まり色んなこと。


んでんで。

夜に「なんとか出来た」とコウからメールもらました。

okashinoie.jpg

すごやんーー!!!!!!!!!!!!!!!






回り込み解除

記録のためにも。



回り込み解除

やっぱ記録しておこう。

重いし、ちょっとあれですが。




  • 久々に会えてよかった

    category:ともだち

回り込み解除

仕事終わりで、コウの家に行ってきた。

最近メールくれていて、もうすぐ生まれるんだど来ない?って。
お誘いしてくれたのが嬉しかったんだけれど、私の休みの日と日程が合わなくって。
でもまぁ夜なら行けるな~って思って、コウも大丈夫って言ってくれたので仕事帰りに行ってきました。


いやはや、久しぶり。
でも、大丈夫だった?とか心配かけてごめんねとかはないの。お互い。
その関係が心地いいんだけれどね。
何事もなかったように会うの。
それだからダメって言われるかもしれないけれど、わたしはこれがいい。

夜に行ってもんだから途中で娘さんが「おなかすいた」って言って。
あたりまえよねー。
本当は顔を見たかっただけだから、もう帰るよって言ったんだけど・・・
結局、ご飯ごちそうになっちゃった。
焼きそばやけど食べる??って。
用意してんの?してないんやったら食べていきーやーと親戚のおばちゃんみたいに(笑)

ポニョとか見たりアンパンマン見たり。

娘さんが、「ネコ死んじゃったんだよ」って言って。
そうやんなぁ・・と。
お骨が置いてあった。今度納骨するんだって。


しばらくするとダンナさんから帰るコールがあった。
「いま、誰がいてると思う?」ってコウが言ってるのが嬉しかった。
訪問を喜んでくれてるんだなって思えて。
「そやで、だから早よ帰っといで~」とも言ってくれててホロリ。

ダンナさんとは久しぶり。
元気そうで・・・というか、会えたことがものすごく嬉しかった。
ニコニコ笑ってくれていて。


ダンナさんとの会話で、早くこのマンション出たいって言ってた。
車上あらしには合うし、ちょっとおかしい人に玄関外に置いていた長女の三輪車とかを下にほられたらしい。
粉々になったって。
嫌なことの次々ってこのこともあるんだろうな~と思いながら聞いてた。
ダンナさんはあれこれしゃべってくれるから。

ダンナさんも、「ネコが死んだんよ」って一番に言ってた。
「オレら、めっちゃ泣いたで、なぁ」ってコウに。
こうして家族で告白してくれるのがホッとした。

ダンナさんは、「おばちゃんも来ればよかったのに」って。
コウも最初、おばちゃん元気?って聞いてくれてた。これはお互いいつも言い合ってる感じ。
高校時代からのお付き合いだからコウとはお互いのお母さんとも交流あるし、
長女ちゃんの出産祝いを母と一緒に持っていったから、ダンナさんもうちの母を知ってくれてる。
そんで、気にかけてくれているのが嬉しいな。優しいな、この2人は。



私、正直言って一家団欒ってのが苦手なのです。
だけれど、コウ一家の団欒はちっとも苦手じゃなかった。
なんでだろうな~


行ってよかった。
会えてよかった。


元気な第三子を産んでおくれー。



回り込み解除

コウからお手紙が届きました。

ポストからその手紙を受け取ったとき、実はものすごく不安になった。
だって今年の年明けのメールから音沙汰なかったんだもの。
3月の震災の時も。
ちょっとヤバイかなぁって思っていた。

そんな中での手紙。

いいお便りではない気がしました。



お誕生日おめでとうカードだったのですが・・・




「いま、余裕がなくて手紙だけになります。
最近次から次へと嫌なことが起きて・・・」
とあった。

9か月で仕事もお休みしてると。
もう9か月だったのか!!
第三子。


仕事って、パートさんなんだけれど・・・
朝起きてお弁当作ってご飯食べさせて上の子を保育園に、下の子を保育所に預けに行って職場へ。
休憩なく14時まで働いてそのまま2人を迎えに行く。
家に帰ってきておやつ食べさせたり昼寝させたり夕食の準備したり。
だと聞いた。
いつお昼食べてるん!?って聞いたら殆ど食べてないって言ってた。
世の働く主婦の方々はこんなに大変なんだって、コウを見て知りました。

今仕事はお休みしているみたいだけれど・・・
ダンナさんは夜遅いし土曜も仕事だし。



そんな中、ネコさんが亡くなったとのことだった。
ずっと糖尿病を患っていたのに気づいてなくて、暑さで参ってるのかなと思って病院に連れてったらそう言われたらしい。
そのまま入院し、もう峠だと言われてそのまま・・・・。
病気だったと気付いてあげられなかったのを嘆いてる。
そりゃそうだよね・・。
なんと言葉をかけていいのかわからない。


同棲時代からのネコさんは実家に預けていて、確か去年かな、亡くなったのは。
もうそうとうなおじいさんだったんだけれどとっても凛々しく美しいネコさんで。
年齢的にも覚悟していたとはいえ、やっぱ大好きなネコさんだったから悲しかったのに。
そのうえ、あの子までとは・・・。


私も悲しショック。
私が遊びに行ったら、いっつも挨拶してくれたネコさん。
他の子が行くと知らんぷりだったり怒って飛びついたりしていたのに私には優しかった。
私が座るとその上に乗ってきて、まず手をなめて顔までくるの。
さすがに顔はご遠慮願ったのですが、一通りなめてご挨拶が終わったらどっか行ってた。
礼儀正しい子(?)だった。
気が向くと寄り添ってくれたりした。
お家に行くと必ず玄関まで迎えに来てくれたし。

子供の頃、お隣さんのネコさんがよく家に遊びに来てた。
その子以来だった。私になついてくれたのは。

名前を決める時から知ったいた。
候補の名前を言ったら「母親とおんなじこと言うー!」って言ってた。



次から次へのイヤなことの一つだとは思うのですが、大きな一つなんだろうな。



来月、第三子を無事出産したら環境も変わるだろうから少しは変わるかな。
ますます大変になるんだろうけれど・・・。


「おめでとうと言っておきながらこんなこと書いてゴメン」って書いてあった。
なにより気になったのは、あまりの乱れた字。
もう書きなぐったような字に、気持ちや心の中が全て表れているようだった。
余計に心配になった。
あの字を見て。





とりあえず手紙を書こう。
そしてショウに相談しよう。

ショウとは今週会う予定だし。


ショウも体調崩したり色々あるんだけれど・・・
彼女はmixiをしていてたまにつぶやいたり日記があるからちょっと安心。
「一ヶ月に一つは楽しみを見つけて、そのために頑張る」って言ってた。
旅行行ったりもしている。




本当にみんな色々ある。
それは世間の人、みんな。
表に出さないだけ。




この2人は、本当に優しい。
人に対しても優しい。だから己が傷つくことが多い。

大好きで大切な友達。



回り込み解除

友達のショウ


去年から本当に色んな事があって・・・
全く知らなかった私たち

「言ってなかったもん~」と当人は後に言ったけど、
やっぱ今からでも思うと知らせてほしかったかな

でも・・・
逆の立場だったら言ってなかったかな・・はは


先日ようやく会えたショウ
元気そうでなによりでした
本当に安心した~

こうやってたまに元気な姿を見せてくれるとホッとする。



  • いずみカリーとカフェ47

    category:ともだち

回り込み解除

昨日、お友達と食事に行ってきました~

最近よく読んでいるブログで紹介されていたお店。
気になっていて・・・
付き合ってもらいました♪


目的はカレー!
仕事帰りに待ち合わせてカレー屋さんに行く女子二人ってどうよ!
って感じですが。。。
行ったお店は『いずみカリー』の本店。

食べたのは、牛タンカレー
20090918192423.jpg

すんげー、牛タン!
どれが牛タンでどれがご飯かわからないですね。

なんと分厚くてでっかい牛タンが4枚も入ってお値段1500円
これは安いー

そしてお味は・・・・

お、美味しいーーーO(≧▽≦)O

とろっととろけるし。
牛タンのうまみがっ
そして見て!この厚み!!
20090918193509.jpg
すごいよぉーーーー


お友達は、野菜たっぷりカレー。
20090918192625.jpg
や、野菜がホントたっぷりじゃないかーーー
お野菜、ちゃんと各々に火が通っていてこれが美味しいんだ!!

牛タンと野菜を少し取り換えっこしていただきました。
もうー贅沢ーたまらん(〃▽〃)
おなかいっぱいじゃー(≧∇≦)

なんだかんだ言いながらもお互い完食。


うぅ~む。
正直、むっちゃ美味しいんだけど全部食べると濃いな・・
お友達に1枚食べてもらって、お野菜もらったから全部食べられたけど。
あれがお野菜なくて牛タン4枚だと食べきれないかも。
あ、私は薄味派なのでですが・・

でもでも。
あれで1500円は安いと思います!
そして本当に美味しいです!!!!!!!!

メニューもいっぱいあったし、
トッピングもいっぱいあった。
支店もあるしまた行きたいな。
次は牛すじカレーを食べたいじょー!!!
お友達と、牛すじがあまりに美味しそうだったので悩みまくったのだ。






で。
つづいてはカフェへ。
いずみカリーは九条にあり、そこらへんでゆっくりできるところを・・・
と探して食べログで見つけました。

『カフェ47』

このお店、カフェなんですがなんと18時からオープンのお店なんです。
アルコールもあるのですが、カフェメニューもとっても充実しているお店。
夜のカフェってかっこいい~~~~~


店内↓
20090918200430.jpg

オシャレだ!
ビルの3階だからか、心地よい風も吹いて・・・
落ち着く店内でまったりソファーに座っていたらもう寝そう。


中国茶もいっぱいあったのですが、
なんせカレーの後やからとコーヒー系に。
私は、ソイラテw
20090918201604.jpg
なんとも大豆の香りと味がすごいソイラテでした。


めっちゃ美味しい!また飲みたい!ということではなく、
めっちゃ雰囲気のいいお店!またまったりしたい!って感じでした。

今度は中国茶を飲みたいな。
食べ物メニューもいろいろあったし・・・


あぁこういうお店が近くにあればなぁと思いました。
場所は、京セラドームの近くです。



**********************

いずみカリー  (食べログ
大阪府大阪市西区千代崎2-8-9
090-6672-7527

**********************

オーガニックカフェ Cafe47 (サイト
大阪市西区本田2-12-2 3F
06-6583-0458

**********************



回り込み解除

今日はお仕事お休みで、友達のコウの家に行ってきました~
っても、お昼のちょっとの間だけだけど。

幼稚園に通っているお嬢のお迎えの時間まで。
コウのお家でお昼を一緒に食べることに。

暑いね~
夏やなぁ~
ってことで、そうめん。
DSCN1737_convert_20090619161303.jpg
DSCN1738_convert_20090619161335.jpg


802を聞きながら、あーだこーだとしゃべりながらの食事。
ご子息をあやしたりしながら。
ご子息↓
DSCN1739_convert_20090619161553.jpg


そしたら802からは、
『星のラブレター』が流れてきて。
コウと、懐かしいね~と。
コウは高校時代、THE BOOMのファンで・・・。
ジュンスカとかブームとかユニコーンとか。そんな時代です。

802のゲストにTHE BOOMが来られていたらしい。
今年のMEET THE WORLD BEATにも出られるとのことで・・・。
いいなぁ~
一度行ってみたいなー。


802は今年20周年。
THE BOOMも今年20周年なんだって。

コウが、
「20年ってすごいよなぁ~
高校のときからやから・・・」って言い出して。
え?今年20周年って・・・・

お互い、だんまりしながらも気付いた。






私らも20年やんーーーーーー( ̄▽ ̄;)

高校一年のときからだから、今年20年になるんだ・・・
どへー

802と同じ歴史をたどってきてるのね、私たち。
高校のとき、THE BOOMの学園祭とか行ったな~
と、懐かしい話をしながら802を聞いていました。
ラジオってこういうこともあるのね。


コウが、
「実家にはまだブームのビデオとかあんねん。今度見ぃひん?」って。
おぉー!それ楽しそう!
むっちゃ楽しみ♪



しかし・・・
我々、20年って・・・・(ノ∀`;)
怖いよぉーーー

回り込み解除

先日、ショウと二人でコウの家に行ってきました~

無事に生まれた第2子。
私は先に母と一緒に会いに行っていたんですが、
今日はショウと二人で行ってきました。

まぁ~
可愛いこと。


まずはこちらがお出迎え。
DSCN0523.jpg

可愛いの^^
コウのお家の、猫ちゃん。
行くと必ず、においをかぎにきて・・
手をなめなめして・・
ぷいっとどっか行っちゃいます。

可愛いのだー。



そして・・相変わらず、ボケたおすコウと私。

ショウのお母さんがお花をプレゼントで用意してくれてました。
わ~い!と広げたら、ナイロンの中にお水が溢れてる!
どうも、ショウが朝水をあげすぎたらしい(笑)
これは大変!なんか下に受けるもの!!植木の受け皿とかは?と探してるコウに・・
コレは?と、炊飯器を指差す私。
あ、いいのあった~と私のカバンを持っていくコウ。
あ、これやん!とカセットコンロを持つ私に、そうやそうや!とコウ。
洗面台で格闘してるショウをほったらかして、ボケたおして遊んでる私たち。。
そしてそれを見て、ツボにハマるショウ・・

お宮参りの写真を見て、息子ちゃんのおでこの”大”って文字見て懐かしかったー
女の子は、”小”やねんで~なんて話してるコウと私の横でまた笑ってるショウ。
どうしたのかと思ったら、
「お姉ちゃんの娘(小学生のとき)下の子にそれをしてるのを見て、家に帰って自分のおでこに”中”って書いてんー( *´艸`)」
うぁー!それおもろいー!!!
そのセンス最高ーとか言ってたらコウが、
「でもおでこに”肉”って書きたいなって思えへん~?」
うぁーー!!思ったーー!!!!
おでこに書く字っていったら、”肉”やろ~
な~んてワイワイ話して・・・
あっという間に時間が過ぎちゃいました。




高校一年生で出会ってから、いろんなことがあってみんな色んなものを抱えているけど・・・
でもこうして会って話をしてると、
昔のように、
昔以上に、、、
穏やかな優しい時間が流れてる気がする。

みんなそれぞれ色んなことがあっても、
会ったらすっと戻れる空間だなって思いました。




3人で撮った写真も久々だったわ~



しかし、お嬢さんの服。。
TWOって何ー( *´艸`)クスクス

  • 幸せのおすそ分け

    category:ともだち

回り込み解除

お友達の結婚式に行ってきました。
今の職場の一つ前のときのお友達。

アサちゃん、リン、ノッチと仲良し4人組。
前回の、ノロケ話を聞こうの会からこの日まで早かったなぁ・・
アサちゃんは、ごっつい美人さんなので楽しみだったんだ~

式場は神戸
おっしゃれ~
神戸ってだけで、オシャレです。

式も列席していいとのことで、3人で受付をすませ・・・
そこかテンション盛り上がる3人。
ただでさえ、ケラケラ楽しむ私たちに、
受付には和装の前撮りの写真が置いてあったのです。
キ、キレイーー


配席図をみてたら、私たちと同じテーブルの方のお名前に見覚えが。。
同じ職場だった人たちだーー
PTの人たちなんだけど、アサちゃんの所属してたところの人たち。
懐かしいなー
忘年会のとき、ここの主任さんに何故か投げ飛ばされたんだったわ~(笑)
なかでも、NというPTさんとはなんかウマが合うというか・・
仲良くさせてもらっていました。

そこから5年経って・・・
その方々、ちょっと大人になってました(笑)
懐かしいねーなんて言ってたら、そのNに
「しおりん、主任に投げ飛ばされてたもんなぁ~」
なんて・・覚えとったんかい(`Д´)
あんたが主任に、「しおりを投げろ」って言ったんやないかー!(笑)

しかし我々のテーブル。。
誰一人、そのときの職場にはいません。
それもすごいねー
そして騒ぎすぎ・・・(笑)

お父さまが挨拶に来てくださったとき・・
Nが、「主任、うぃっしゅやって!」とか色々言ったり。
そしたらノリのいいお父さまで、一緒にやってくれたり。。
新郎新婦が来てくれて、テーブルごとの写真撮影のときも・・・
全員ワイングラス持って、「ルネッサーンス!!!」とか。
楽しかったわぁ~




新婦さん・・・・
めーーーーっちゃキレイだったです
細くてキュートで可愛らしくて・・・。
お父さまがダンディーでかっこいい!!
お母さまがキレイ!
お姉さまが美しい!!!!
ステキなご家庭だな~と思いました。
DSCN0393_convert_20081116211957.jpg
↑ライスシャワー用のお花。




DSCN0418_convert_20081116212103.jpg
↑宴中。
我々のテーブルだけ、しゃべりすぎて食事が進んでいなかった・・・


ケーキ入刀のあと、ファーストバイトがあったんだけど・・
見本をみせてもらいましょう~って、ご両親が先にされまして・・
それが、ホントほほえましくってステキだったわぁ~


全てにおいて、手作り感溢れる心温まるパーティだった~。
私、数えてみたら今回で8回目・・・かな?
そんなくらいなんだけど、どのお式もとても人柄が出てて素敵だったな~
結婚式・披露宴ってやっぱりいいもんだな~って思います。
ご本人さんはもちろんだけれど、ご両親や親族の方々も集まられるし、お友達も集まれるし。。


今回、スクリーンを使ったものを拝見しました。
子供の頃とか、おいたちを拝見して・・・
最後は、もう一度スクリーン。
これが、大きくなってからの写真たちで・・
なんと私たちと写った写真もあって嬉しかった~
テロップで列席者全員の名前を出してくれていました。


花嫁のお手紙で、ウルウルきてた私。。
最後のスクリーンでもやられました~

やっぱりいいもんだなぁ~と。


DSCN0451_convert_20081116212315.jpg
DSCN0461_convert_20081116212443.jpg
↑幸せのおすそ分け。
ウェディングケーキ、美味しかったよ~
そしてブーケを持つ私。

Nには、「しおりん、かまととぶるなよ~」なんて言われたけど(笑)
ブログ用に(?)ブーケで顔を隠した私でございました。


披露宴もとてもほんわかと暖かかった~。
人柄あふれる、かわいい穏やかなパーティでした。
幸せをわけてもらい、心ほっこりになりました。


プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

