ポラロイド写真
  • ならいごと

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

新しい習い事を探していて、気になったのがあったので行ってみました。

ソープカービング。
石鹸を彫刻していきます。




こんな感じ。
我ながら可愛く出来た!!!!!!!!!!!


チョコレートの石鹸なので、ちゃんとチョコのにおいがするんだ。
すっごく楽しかった!!


しばらく続けるつもりです。







回り込み解除

先日、最後のお花のレッスンに行ってきました。
10年以上通っていましたが、教室が閉まってしまうので最後でした。


最後のレッスンは クリスマスリース





思えば、月に一回よく続いたものです。
先生が友達だからだな。
じゃなかったら絶対続いてないと思う。

友達に会いに行ってる部分もあったし。

環境の変化もあったり、レッスンの間も色々話したりするときもあった。

先生が展覧会などに出品されたら見に行ってた。

百貨店に展示されるとき、お手伝いもしたんだ。
自分もひとつ飾らせてもらって。
これが本当に苦労した。
正直、もう2度とイヤだって思ったもの。
こんなに大変なことなんだって改めて知った。
とはいえ、今となってはいい思い出。
友達や家族や同僚も見に来てくれたし。
ありがたいな。



作ったアレンジ、ちょっとだけだけどブログに載せててよかった。
見返したら懐かしいな~って思える。




お花も色々知れた。
大好きなお花も見つかった。

チョコレートコスモス
私が大好きなのを先生も御存じで、アレンジでも取り入れてくださる。
しおりくんが好きな花っておっしゃってくれて。
チョココス、チョコレート色で本当にチョコレートの香りがするんだ~。

あと、ブルースターとかも好きだし。
お花の名前をちょこっとだけだけど覚えて毎月触っていられたのは大きいかもしれない。



あるとき、心がくさくさトゲトゲしていて・・(よくあることだけど・笑)
そんなときにアレンジしたんだけど、不思議と心がすっと落ち着いたことがあった。
これが癒しってものなのかな。
そのときのアレンジも覚えているくらいこの感覚は強烈だった。


気付いてなかったけれど、いつのころからかアレンジもそれなりに上手になっていた気がする。(我がで言うな・・)
あまり怒られることもなくなり(笑)いいよって言ってもらえることが増えて。
先生がおっしゃっていることがわかるようになり、それが出来ないもどかしさもあったけれど、いつからか自分で穴がわかったりここがおかしいってことがわかるようになっていた。
バランス感覚というか。
空間とか配置のバランス感覚。
ふわっと見えることはないんだけど、なんとなく感覚というか・・・
そういうものが身についたのかなって思える。


本当に色々楽しいお花のレッスンでした。


ずっと毎月会っていたお友達って、先生だけです。
元々友達が多くない私ですが、中でも毎月会ってたのは先生だけ。
色んな話もしたり、相談に乗ってもらったり。

人間ドックに行くようになったのも、レッスンに行っていたからなんだ。




正直なところ、最後だという実感は全くないんだ・・・

生徒さんとお互いに「上手ですね」「難しいですね」とか話しながらレッスンしていたのが今となっては貴重な時間で楽しかったな~と思う。



楽しかった。

お花のレッスンに通っていたこと、付随する事も含めて全て自分の財産となりました。
これまで本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!pen1_57.gif


回り込み解除



【花材】
アンスリューム
コチョウラン
ケイトウ
紅花
ヒペリカム
キイチゴ


今回はなんだかさくさく出来ました。

色合いもとっても大好きで、お気に入りのアレンジです。

この胡蝶蘭の色、素敵ー








回り込み解除

【プリザーブドフラワー・トピアリー】



花材

バラ
アジサイ
ヘリクリサム
シダーローズ
からまつ
ベリーピック


可愛くできました。
今月は生花が無理なので、プリザーブドフラワー。

丸くするのが難しかったー


お花のアップ↓

回り込み解除



今月のお花です。

「装飾的パラレル」

パラレルは結構好きなのです。

それで、このガーベラが可愛いなと思いました。
白で中が茶色なのがね。

【花材】
ガーベラ
スプレーバラ
ブバリア
アレキア
アルケミラモリス

回り込み解除

そして今月のアレンジ。

母の日アレンジです。

4_convert_20120511143932.jpg


ピンクの、どーんと真ん中にあって目立っているメインはダリア。
すっごく大きくって、とってもキレイでした。

カーネーションは、右の濃い色の二輪。
うちの先生は、
母の日だからカーネーションをドン!!
ってアレンジはあんましなの。

だから、さりげな~くあるのがとってもステキ。
わたしもそのセンスが大好きだから、このアレンジもとっても好きです。


今回は先生に、
スカビオサの散らし方がナイス!と誉めてもらいました。

すっごく嬉しかったですpen1_57.gif


この写真じゃあまりスカビの感じがわからないけれど・・・



回り込み解除

ここのところ、お花のアレンジをアップするのを忘れておりました。
反省、反省。

ってことで、一気にアップしちゃいます~。
2_convert_20120511143753.jpg
ツリーみたい。
結構お気に入りです。


3_convert_20120511143903.jpg
こういうアレンジって、位置とか重要だから簡単そうに見えて難しい。
上と下ときっちり分けて空間を出さなきゃだし。


9_convert_20120511144238.jpg
このアレンジは結構好きなのだ。
全てがまっすぐに立っているの。



1_convert_20120511143833.jpg
こちらは今年のお正月のアレンジ。
松でクレッセント(三日月)型なのだ。


8_convert_20120511144217.jpg
これはバレンタインアレンジ。
ハートの花びらとかあるのです。
ピンクなんだけれど、嫌味がなくてさりげなくて好きです。


5_convert_20120511144001.jpg
そしてこちらはホワイトデーアレンジ。
男性からってこともあり、白で統一感のあるアレンジです。


6_convert_20120511144138.jpg
こちらは前回の。
イースターで鳥の巣ふうに。


回り込み解除

今月のお花です。

【コンストラクションを使った花束】

415_convert_20110402204036.jpg

花束です~。
414_convert_20110402204002.jpg


反対から見たらこんな感じ。
413_convert_20110402203929.jpg
412_convert_20110402203842.jpg


ウンリュウ柳で、枠を作っています。
その中に、花束を入れています。
花束は規則性にキチンと入れると、立つんです。


そして上から見たら、こんな感じ。
416_convert_20110402204818.jpg





【花材】
ウンリュウ柳
チューリップ
アナスタシア
ピンポンマム
スプレーバラ
アイビー
レザーファン

回り込み解除

先日、お花のレッスンに行ってきました。

イースターアレンジです。



___convert_20110318214911.jpg

普通の花器に、麦で覆っています。
これが一番時間かかったー。

このチューリップの色がとっても珍しくって。
黄色って素敵な色だな~と思いました。



上からみたら、こんな感じ↓
__1_convert_20110318214956.jpg

真ん中にはたまご(イースターだからね)
その周りを、スイトピー。


シンプルだけれど、とってもお気に入りのアレンジです。


【花材】

花麦
スイトピー
チューリップ(パーロットキング)

回り込み解除

2010年最後の記事です。


お正月花のレッスンに行ってきました。
なにより、花器の方がむずかった~


180度展開です。
どちらから見ても大丈夫なように、表裏各々にアレンジが入ってます。

20101230154006_convert_20101230161512.jpg


20101230153904_convert_20101230161543.jpg


こんなブログですが、読んで下さった方々には今年も大変お世話になりました。

職場も色々あるけれど、憤慨したりぷりぷり怒っているのは損なだけだと気付きました。
少しは落ち着いて、穏やかに仕事していきたいと思います。

職場のお友達、いつも愚痴聞いてくれたり助けてくれてありがとー!

ライブ会場でお会いできたお友達たちもありがとうござます!

そして、相方となってくれているお友達、いつもありがとー!

ゴスペラーズもありがとー!


みなさま、よいお年を~

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

