ポラロイド写真
  • しごとのこと

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

仕事、職場がちょっと色々あって事務員がいま結構ばたばた。
やり方、方針、元が変わるのでもうついていくの大変。

救いなのは、新しい上司が優しくて頼りになること。
でもその人にあれこれ聞かれたり依頼されたりしてるので、これまでの業務とは違ったのも担当になったりしている。



そんななか、あれこれ調べていて保管している書類探して廊下で棚の前でいたら、
わたしの大好きなナースさんが通りかかって…
「大変やね」って声かけてくれて。
でも、これも今後の自分の為にもなるんだから頑張ってねって言ってくれた。

ありがたいー( ; ; )
ほんとうにその通りだし、もっともっと勉強しなきゃ。
いいきっかけだと思うようにしよう。


あのナースさん大好き。
ふとしたときに、大丈夫?とか声をかけてくれるの。
本当にありがたい。


勉強してがんばろう。












回り込み解除

4月新年度。

先日、勤務して10年経ちました。

11年目です。


いやー、10年って早いな。
あっという間だった気がするな~


本当に色々なことがあった。

この業界のこと全然知らなかったから、戸惑うことばかりだった。
しかもいわゆるオープニングスタッフ。
経験者の方もいたけれど、誰も教えてくれなかった。
だから同じ環境の同僚とお互い勉強したりして、なんとか追いついたり。
深夜手当てがつくくらい残業したり。
一緒に残業してくれた専門職の人は笑わせてくれて和ませてくれた。
手探りで動き始めて・・



ようやく軌道に乗り出した頃に改正があってトップが退かれた。
これは痛かった。本当に痛かった。

このトップ、すごい人だったから・・・


他の職員には気付かせないようにしていたけれど、
色んなことを犠牲にしてくれていたことを知っている数少ない者としては本当に頭が下がる思い。




本当に色々なことがあった。
こんなにあるのか?!ってくらい。
職員が多いとこうなるのか!?ってくらい。



でもなんとか10年。

ここまで続けてこられたのも、本当に同僚さんたちのおかげです。

心からありがとう。




11年目。
心新たに、がんばっていこう。





回り込み解除

今週末は施設の夏祭りです。
行事担当者は屋台や全体の準備に大忙し。

私たちは、1階の飾りつけ担当。

色々お祭りの画像を調べていて、やっぱコレだな~と考えてるとケアマネさんがアイデアをくれました。
元々、おはながみでお花を作っていたし。

出来上がったのはコチラです。



施設の玄関につるしました。
天井に穴開けてもらって。
結構な重さになったので、つるすにも一苦労でした。


上のくす玉は、丸の部分はどうしようか・・・
ケアマネさんが画用紙を切って丸くしてくれてたところ、別の人が「リハビリのビーチバレーを使ったら?」と。
エライ!!
ってことで、こっそり借りてきました。
怒られるから(笑)、ビニール袋で包んで。




吹流しの部分は、ビニールのヒモ?ですることに。
同じ長さで結構な長さがいったので、机で計りながら切ってってくれました。




くす玉にひまわりのおはながみをつけるの苦労してたら、
「ゴミ箱に置いたら?」とケアマネさん。
この方のやわらかい頭がすごいです。
(奥のお2人が、吹流しを切ってくれてます)



真ん中の部分は男性にヘルプ。
大量にあるダンボールで作ってくれました。




そして完成。
しゃがんでいる人はケアマネさんです。
長さを測って切ったはずなのに、長さが違うので微調整中です(笑)




とくに新しく買ったのは、吹流しにつかっているテープだけ。
あとは色々あるもので作りました。


おもしろかったし、記録のためにもブログに書きました。
私の勤務している事務所の中の写真があるので、鍵かけさせてもらいました。




回り込み解除

思い入れのある方のお一人がなくなられました。



回り込み解除

「しおりさんにずっと言おうと思っていたんだけど・・・」

今朝、職場の廊下である職員に言われました。



その人は、ある部署の50代の女性の主任さん。
数年前、色々あって、本当に悩んで・・・
退職を考えられたんです。

彼女が辞めてしまうことは、施設にとってもいいことではない!
優しくて明るい人だし・・・・
その人がいなくなったらその部署は、この施設はますますダメになる!!

そう思っていたみんな。
口々に、彼女を止めたんです。



私はその部署でもする仕事もあるのでよく行ってて、その人と2人で話すこともよくあって。
彼女の涙を見たことも数度。
彼女が悩んでいる理由も、環境もとてもよく知っていました。
だからこそ、「辞めないで」なんて言えなくて。


次の職場を見つけていた。
でも、迷っているようにも見えた。
まだ諦めきれない私。

だから、手紙を書いたんです。その人に。

『辞めないで』とは書かずに。
だって、そんなこと言えないし。


私がその人を好きな理由や、
どれだけみんながあなたを慕っているか・・・
そして、去ってしまわれたら寂しい。って気持ちを。
・・・辞めないでって言ってるようなものですね(笑)



そして次の日がその次の日くらい・・・
その人からメールがきた。
「辞めるのをやめる」と。

よかったーーー
みんな、一安心していた。
事務所でも、よかったね♪ってみんな言ってたし。


次に会ったとき、彼女が
「手紙、本当に嬉しかった」って言ってくれて。

あぁ、結局私が止めたようなものかもしれないな・・と、実はすごく責任を感じたりもしました。
だからこそ、これからもこの方の支えというか・・・
何もできないけれど、グチや話を聞くのは私の役目だって思っています。



そして今日。
その人が、私に言いたかったことというのが・・・


「色々悩んだり、疲れたりイヤだな~って思うとき。
しおりさんにもらった手紙を読み返してるんだよ」


ビックリ!さらには、

「一人でも、こういう風に思ってくれている人がいるんだなって思えると頑張れるねん」

と。


私、ウルウルきちゃいました。
たぶん、彼女も。

ウルウルしながら、
「今でも、ずっとそう思っていますよー」
って叫んだ私。
お互いハハハ~って笑ってそして・・逃げました(笑)
照れる照れる。


いやぁ~
朝っぱらから、ウルウルきちゃったな。

ちなみにその人の名前は、サカイさん。
・・・やっぱ縁あんのかな~ハート(←無い無いヾ(-_-;))


回り込み解除

今日、会議で決まりました。

今から、マスク着用と。

館内にいる全ての人がマスク着用です。
おまけに、電車通勤の人は通勤途中もマスク着用すること!ときつく言われました。

中にいらっしゃる利用者さんを守らなければなりませんから・・
職員や来訪者が罹って持ち込んでは大変ですもの!!


こんな流行にはのっかりたくないぞー
流行おくれになれますように。


うちは府内でもまだ出ていないところなのですが・・・
府内で発生した市は、学校や施設を休むように知事が要請しました。

どへー

これ、なっちゃったら大変だー
デイやショートはお休みしないといけないって・・・
ご家族さまは大変だ・・・
学校休みって、仕事をしている親御さんは大変だ・・

戦々恐々とはこのことかも。
無駄に恐れてパニくることはないけれど、現実に大変だものね。
罹ることもかもしれないけれど、影響が・・・大きいぞ。


今のところ他の市だからと安心していられない!
府内なんだもの。

やはり職場でも話題はもちきりで、
「こっちにも来るんですかねぇ・・」と言ったら、
「そこまで来てるかもよ・・」なんて言われてしまったー!


どうか、兵庫と大阪で終わってほしい。
終われー!


なにより、季節性のインフルが未だに蔓延っているのもビックリ。
手洗い・うがい、励行だなぁ。




回り込み解除

職場の、もちつきがありました。

台車に、うすをくくりつけて各フロアに出張します。
利用者さんにもついてもらいます。
とはいえ、杵に手を添えてもらうくらいなのですが・・・
自分で歩行できる方は、張り切って立ち上がってくださる方もおられます。

1階で用意して、あとはつくだけにしてフロアに上がるのですが・・
我々女子事務職員は、まるめ係。
男性事務職員は、ついたりもち米をふかしたりと水場担当。

少し機械でついてほぼ出来上がってからフロアへ行きます。
「にぎやかし隊♪」なんて言いながら、ゾロゾともちつき隊はフロアへ。

にぎやかし隊のすることは、
「よいしょーよいしょー」の掛け声と、拍手喝采の盛り上げ役(笑)


そして終わったら下に降りて、こねこね丸めます。

よいしょーよいしょー

こねこね

パサパサ

よいしょーよいしょー

こねこね

パサパサを、フロア分します。


この、パサパサとは・・・
手にお餅と粉がついてるのを、パサパサと取る音。
待っている間、女性みんな手をモソモソしながら落としてます(笑)


『餅をつくと、縁起がいい』
と、どこかで聞いたような気がしたから・・・
私もつくー!と宣言して、最後は職員のみで炊きあがったもち米からついて仕上げました。
さぁ~
これで来年もいいことあるといいなー

出来上がったお餅は、
お鏡用を各フロア分と玄関用。
利用者さんが食される分としては、小指の爪ほどの大きさのを大量に。
(喉詰めされるといけないから、極小のをつくります。)
残りは、職員のお持ち帰り用~


ま、こねこね丸めている間にも・・・
厨房が砂糖醤油ときなこを用意してくれたのでつまみ食い。
そして今日のおやつが、
作りたてのお餅を入れたおぜんざいだったのですが・・・
少し職員用にも、おぜんざいも用意してくれて食べたよ~
あまーーーーーかったけど(笑)


そして今日は、クリスマスイブ。
ケーキがある。


・・・・
カロリーオーバーorz



回り込み解除

先日、遠足に行ってきました~
お仕事で!

行き先は、大阪の水族館、”海遊館”です~
海遊館は、市の施設だから色々と整っているので行きやすいのです。
うちの職場も、海遊館への遠足は・・・3年くらい行ってます。

全員行くことはできないので、フロアとかで分けて行きます。
リフトのついた観光バスを借りて行くのですが、運転手さんとかも慣れたもんで・・
リフトでの移乗とかガンガンやってくれますし、ガイトさんも車イスを片付けてくれたりと手伝ってくれます。
歩けない方も多いので、職員が座席までかついで行きます。
で、残った人たちで車イス片付けたり、
中で場所を指示したりシートベルトしたりと、役割分担まで決めてくれていたのでスムーズに乗ることができました。

全員乗ったところで出発
施設に残る職員が手を振ってのお見送りをしてくれます♪
これ、結構・・旅に出る!って感じがして好きです。

着いてからは、さっきの逆となります。
車イスを準備し、そしてまたまた職員に抱えられてバスから降りてきた方々を車イスに乗ってもらっていざ中へ。


海遊館は一本道なのでみんなぞろぞろと進んでいきます。
もちろん、一般の方もおられるので気をつけながら。
いつからか、水槽の手前を車イス・子供ゾーンとしてくれていたので、
みなさん結構避けてくれて前で見ることができました。

「うぁーイルカやで!」
「見て見て~!ラッコおるわ!!」
「ジンベイザメ、おったーーー!!!」
「○○さん、見て~!マンボーやで!!でかいなぁ~」

とか、ギャーギャーうるさい集団(笑)

利用者さんに楽しんで欲しいという思いからだと思うのですが、、
かなりみんなテンション高いです。
そして声がデカイ。(これは職業柄)
普通に個人で来ていたら、あんなにデカイ声でわーわー言わないと思うけど。。

かくいう私も、
「うぁー!ホンマや!!」
とか、でかい声出しまくりでした(笑)


事故もなく、全員無事に帰ってこられてよかったですわ~
お天気もよかったし



他の施設の方も来られていました~
さっきも言いましたが、海遊館はいろんな面で充実しているので福祉施設とかがよく利用しています。
いつもどこかの施設と一緒だったりするし。。

予約さえしておけば、裏のエレベーターとか使わせてくれるし、
要所要所にスタッフの方がおられて案内してくれるので、安心して利用できます。
そういう面、市とかの施設は充実していて便利なんですよね~
レストランも、頼めばお粥とかキザミ食とか、各食事形態を受けてくれるので。。

他に、ひらぱーとかに行ったときもどこかの施設と一緒になりました。
だいたい行くとこ同じなんですよね。



海遊館は、一つの水槽の周りをぐるぐる回って下りてくる形なので坂なんですよね。
下り坂。
下り坂のときは、反対向いて降りるんです。
介助者が後ろ向きで下りていくんです。
車イスに乗ってるかたは、背中にもたれる形で。
でないと、前のめりになって下手したら落ちちゃうかもしれないくらい危険だから。。

ひらぱーのとき、ワイのワイの言いながら坂を後ろ向きでどんどん下りてくる団体がかなり注目を浴びてしまっていました。
横を見るとみんなこちらを見てた!ってことも。
まぁ~確かに、ある意味変な集団に見えるかも~


反対向きで下りながら、後ろを気にしながら車イスを持ち続けるのは結構大変。。
でも私たちは若いし(笑)職員だからどうにでもなるんですが、、
付き添ってくださったご家族さんもおられたので・・・その方が疲れてるだろうなと思います。

でも、車イスの片付けとか、職員以上に手伝ってくださったご家族さんもおられて・・
大丈夫ですから~!と声をかけても、
「私でも出来ることはやらせて~。みんなで協力しましょ」
なんておっしゃってくださって・・・
本当にありがたいことです。



見終わった後、全員で記念撮影をして無事に帰園。
みんな疲れも出ずにすごせてよかったな~kao03

回り込み解除

今日は居残り当番の日。。

施設に届いた郵便物をすっかり忘れていて、夜になって気づき仕分けてると・・・

ある利用者さんあてのハガキにが。
「おばあちゃん、お誕生日おめでとう
って書いてあったんです。

『今日がお誕生日だねいいな
ってあって、調べるとそうだったーーーーーー!!!!

これは大変!!
と、急いでフロアまで上がって渡しに行きました。



ご本人さんはおトイレ中で、
ちょうど通りかかったフロアの職員に言うと、、
「そうなんですーー今日誕生日なんですよ」と。
ハガキを渡すと、とても嬉しそうにしてくれて
後で渡しておきますねってことなので預けてきました。


喜ばれるだろうな~キラキラ
笑顔が目に浮かぶな~kao03


ちょっとほっこりした、残業中の出来事でした

回り込み解除

突然施設長に、
「しおりさん、携帯で求人とか見る?」
って言われてビックリ!

どうも、求人関係の業者の人が宣伝に来たらしい。
それが、携帯での求人広告だそうで・・・

私たち事務所の人間は、みんな30歳超えで30、40、50代と施設長は還暦さん。
誰一人見たこともなかった(笑)


私は仕事が決まってからは、
辞めたいって思って次を探すまで求人関係のは見ないので、
今の職場に来てからは見たことがないんです。
今のところは職安だし。

「しおりさんの年代では見ないのか~」って言われた。
「30代前半では見ないんだなー」なんてデカイ声で言いやがった(`Д´) (笑)
こういうことは、若者に聞こうーって言ってたら都合よく若者が事務所に来た。
2年目の20歳の介護職のお嬢さん。

「携帯のサイトで、求人とか見る?」って施設長が聞いたら、
「あ、見ますよ~。弟なんて、それでいつもバイトの面接とか行ってますもん音符

事務所のオトナ全員、”やっぱり若者は見るのか・・・”と年代を感じてため息。


彼女はご丁寧に教えてくれて・・彼女いわく、

バイトとか正職員とかもありますよ。
携帯は簡単に見ることが出来て便利
弟は、携帯で探してメモして電話したりしてる

らしい。

うーーーー
便利・・なのか・・・・・・kao04

アナログ世代の我々にはついていけない!

アナログ世代いわく、
携帯が簡単で見やすいとは思わない。
そんなことあることすら知らなかった。
どうやって見たらいいのかわからない。。

あは~( *´艸`)


某新聞広告とかに求人を出してもなかなかなんですよね。
こないだは、希望している年代とはちょっと違ってパートの応募が多かったらしく。。
どうも施設としては、若者(40代前半くらいまで)の正職員が希望だったみたい。

新聞広告な~なんて思っててフッと気付いた。
「若者は新聞なんて取ってないんちゃいますの!?」
そうだー!一人暮らしとかしてたら、新聞は取らない方が多いもんなぁ~
家にあっても、見ないだろー!
と、今頃気付く我々アナログ世代(笑)

どうも施設長は、検討し始めてるみたい。
色々やり方考えなあかんな~って。
登録してみようか・・・
「それでヒットせぇへんかったら損やしなぁ~1ヶ月で、ウン万円やねん・・。」
と、堂々と金額を暴露ねこ

色々教えてくれた、介護職のお嬢さんはビックリ。
「えぇーーーー!!そんなにしますのん?その金額、うちが払うんですか?」
当たり前やん~と爆笑。


しかしなぁ~
携帯が便利とは思うけど、パソコンより携帯が見やすいとは思わないんよね。。。
検索とかはパソコンのほうがしやすいと思うんだけどな~と思う。
隣でケアマネさんは、「書面の方が見やすい」って言ってた。

まぁね~
私らは、職安でもファイルをペラペラめくってましたもんね。。。
今はPCなんよね?
時代だねー。

バイトとか求人雑誌、210円で買ってたけどな~
anとか、J-oneとか。
古ーーー(笑)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

