ポラロイド写真

回り込み解除

  • 『白いメリーさん』

    category:読んだ本

回り込み解除

2006/5/28


中島らも氏の『白いメリーさん』を読んだ。


読書好きな私だけど・・・
東野圭吾氏の「白夜行」も「手紙」も、そのほかにも色々と読んでいた。
なのに思い出せない・・・
実際、ドラマ化されるとなり、思う出そうにもどんな物語でどんな終わり方だったかを思い出せない私・・・
これはヤバイ!!


中島らも氏。
らも氏の才能はスゴイと思う。

あのような作品は、らも氏以外は書けないのではないかと。

以前、らも氏の劇団の「こどもの一生」という舞台をテレビで見た。
心底、怖かった・・・
おもわず、キャーと叫びそうなくらい。

らも氏の作品で私の一番好きなのは、「ガダラの豚」(←以前、このことも記事に書いていたが・・・



それはそうと、「白いメリーさん」だった!
これは、短編集だった。


表題の白いメリーさんは、口裂け女のような噂話から・・・っての。
とある地域で、白いメリーさんが目撃されていて、それを探すというの。
目撃したという娘の友人たちを問い詰めた挙句・・・

これで、思い出すかなぁ・・・
少し不安

しかし、らも氏・・・惜しい人を亡くしたとつくづく思う。
でも、らも氏らしい最後のような気がして・・
ご冥福をお祈りします。

そして、久しぶりに読書の虫がうずうずとわいてきて、図書館通いを再開しようと目論んでいる今日この頃です。




回り込み解除

2005/6/23


最近、中島らもさんの「ガダラの豚」を読み返しています。


やっぱりおもしろいです。
壮大な物語で、こんな才能のあるらもさんはやはりすごい人だと思います。

亡くなった時は、驚きとショックでしたが反面、らもさんらしいなぁとも思いました。

らもさんの作品、色々読み返してみようかなと思う今日この頃です。

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

